2011年 第一回奈良・町家の芸術祭 『HANARART はならぁと』 / 三輪地区/今西酒造本店(奈良)
「After The Rain #2」 H1700mm〜1000mm W400mm D400mm 素材:鉄,洋箔
開催趣旨(オフィシャルサイトより抜粋)
奈良・町家の芸術祭HANARART(はならぁと)」は、奈良県と県内で活動するまちづくり団体が連携して歴史的な町並み地域で開催する、まちづくり型のアートイベントです。
奈良県には、橿原市今井町、宇陀市松山地区、五條市新町地区などの重要伝統的建造物群保存地区だけでなく、伝統的な町家や歴史的な町並みを有する地区が多数存在しています。 そして、この町家・町並みは、奈良の風景に溶け込み、日本の伝統文化を伝えるとともに、町家が今も息づく地区とは、人と人との繋がりが深く、地域コミュニテイも機能するなど、 現在の日本社会にとって非常に貴重な存在です。しかし、近年、空き家の増加、またその老朽化の進行により、良好な景観が失われ、地区の活性化、安全性が阻害されています。
このような背景のもと、県内各地区のまちづくり団体が手を取り合い、「奈良・町家の芸術祭HANARART」を開催することとなりました。県内の町家・町並みの魅力を広く全国的に発信するとともに、 地域内外の交流促進、地域住民の地域への誇り・愛着の醸成への寄与を目的としています。また将来的にはこのイベントがアーティスト・イン・レジデンスなど町家の利活用の機縁につながることを願い、 1回目となる今回は「町家とアートの出会い」はもちろんのこと、「人と人」「町と人」「アートと人」と、多くの”出会い”の場にしたいという想いから、キーワードを”出会い”としています。
更に開催にあたっては、東日本大震災で被災された方はもちろん、多くの人々に、「国のまほろば」と言われる奈良から、心を和らげ、安らかな暮らしへの励みにつながることを願って、 「はな・ハナ・HANA」というテーマのもと、多様な「はな」を表現します。